天気の「天」に久しぶりの「久」であめくと呼びます。2

バカの思想。机上の空論。独言。日記。など

1人でロックジャミンに行ってきた。

ロックジャミンとは家の目の前にあるbar

 

姉が常連で、行きたいと思いつつも1人で行けずにいた。1ヶ月前に姉が帰ってきて

その時に一緒に初めて行った。今回は

その時以来、約1ヶ月ぶりに行った。1人で。

 

メアリーさんが「本当はボトルキープ流しだけど、置いてたよー」と笑顔で迎え入れてくれた。

 

常連さんで埋まるカウンター。1番端の席に座った。

隣には30前のおねぇさん。その反対側のお客さんが「相手してあげて」と言うと唐突に話し始めた。

 

会話の内容は株の話や会社経営の話。

なんの話をしてるか分からないが、

懸命に理解しようとしていた。

口癖は「コスパが悪いでしょ?」だった。

いきなり、「世界に何か奪われてる感覚ある?」

と聞いてきた。

 

僕が悩んだ。

しかし何も奪われてると感じていない。

すると、「私は、時間もお金も奪われてるよ。お前にはその感覚がないのか?それは裕福な家庭だからだ。私は凄く感じる。」と言った。

 

僕は確かに、大学の学費も親に出してもらってる。凄く恵まれてる。だから奪われてる感覚がないのか。物凄く納得した。彼女はそれを奪い返したい。雇われて働くのはコスパが悪いと言った。

 

A→1日のうち8時間働いてお金がもらえる。

残りの16時間は自分の時間で自由に使える。

この8時間をゲーム感覚で楽しく過ごす。

残りの16時間は自分の時間でやりたいことをやる。

 

B→24時間の全て自分の時間。

雇われてると8時間が奪われてる。

明日死ぬかもしれないなら、

今ある時間の全てをやりたいことやる。

相手の靴を舐めてでも自分のやりたい事をやる。

 

2つの考えを教えてくれた。

Aは生きていけることがほぼ保証されている。

ただ、その仕事を楽しめるか、鬱になって辞めるかは分からない。

Bは生きていけるか分からない。

確実に稼がないと考えないと生活できない。

しかし自分のやりたい事、充実感が持てる。

 

僕は圧倒的にBに憧れる。

 

色んな話を教えてくれた。

「お前は甘えてる。覚悟がないなら公務員になれ。」

「大謝名にいるうちはお前の価値はない。」

様々な事を言われた。

 

今、改めて考えると初対面なのに。って思うし、

初対面の人にここまで真剣に考えて話してもらえることも嬉しく思う。

 

「悩んでる時間はコスパが悪い。

1時間悩んでる時間で800円稼げる。

やりたい事の為に投資できる。」

 

「80万貯金あれば3倍貸せてくれる。

悩んでるんだったら未来の為に貯金した方がいい」

 

「正解なんてない。結局は自分が正解なんだから。」

 

凄く成長できたと思う。

また行きたいと思ったし、また行く。

メアリーさんも常連のお客様も、凄くいい人生を歩んでいた。理想だった。

 

 

忘れないうちに記録しておこう。

「生かされてる人7割、生きてる人3割」