天気の「天」に久しぶりの「久」であめくと呼びます。2

バカの思想。机上の空論。独言。日記。など

東京旅行二日目 サマソニ後半

サマソニ後半は

The interrupters(インタラプターズ)からだ。

開始の30分前には待機してかなり前の方で待っていた。

しかし時間になっても始まらない。

周りも全くソワソワしていない。

知らない怖い人達がステージに入ってきて、

周りが盛り上がった瞬間に分かった。

ステージ違うな。

 

マップを見直すとインプタは隣のステージだった。

うわぁぁ。知らないバンドを40分前から待機して

ワクワクして待ってしまった。

そう。前の方なので、この知らないバンドが好きで集まってる人達の間を抜けて、

出口から出なければならない。

すいませーん。と小さな声で言いながら、

人混みを抜けて隣りのステージに向かった。

隣りからは小さな音で「titleholder」が聴こえてくる。うわぁ。。。。ぃぃぃ良いなぁ!

遅れた悔しさより、titleholderの軽快なリズムが

追い抜いて軽くスキップしながら口ずさんで、

インプタの会場に着いた。

The Interrupters - "Title Holder" (Lyric Video) - YouTube

 

正直、インプタは

サマソニでるって事で知って数曲予習したぐらい。

それこそtitleholderだけ覚えてた。だから知らない曲ばっかりなのだが、なんせカッコいい。

なんせ好きなタイプ。盛り上がるそりゃ。

隣りの外国人とハイタッチしたし。上がった。

 

ここまで盛り上がるとは思ってなくて

終わった瞬間に、あ、優勝だわ、これ。と思った。最高だったなぁ。

The Interrupters - "She's Kerosene" - YouTube

 

次はマリンステージでロバートグラスパー。

黒人のピアニスト。

沖縄のよく行くBARの常連の方に教えてもらった。

バスケのタンクトップを着て、ピアノを弾く。

ステージは物凄い暑いのだろう。

ベースの人、ドラムの人は

口を開けて目の焦点が合ってない様な表情で

汗をいっぱいにかいて演奏している。

その姿が少し面白かった。

途中からラッパーの方が入ってきた。

この暑さでロンTだ。ロバートグラスパーも含めてみんな顔が疲れているのに、このラッパーの方だけ、ずっとニタジーしている。

音楽も最高だったけど、ここも含めて最高でした。

Afro Blue - YouTube

 

さぁ続いてはRANCIDだ。ロバートグラスパーと同じステージだったので、そのまま前の方にいれた。

どんどんとお客さんが入ってきてあっとゆう間に

会場が埋まった。

f:id:amekudx:20190820192204j:image

会場にはRANCIDの幕が貼り、会場はイカツイ人達が集まった。

この時の僕はまだ、本当のフェスを知らなかった。

 

ランシドが登場して一曲目がruby soho

イントロが流れた瞬間に後ろから物凄い圧で

押されて死にそうになる。

帽子もどっかいきそうになったり、

メガネも落ちそうになったり、

このままだと死ぬと本気で思った。

 

波のように押されるのにはリズムがあって

その引いたタイミングで少しずつ後ろの方に

下がっていった。

しかしあのアルバム

...And Out Come The Wolves - [FULL ALBUM STREAM] - YouTube

の曲が流れる度に彼らは暴れ出す。

いわゆるモッシュだ。

人の上にのぼり転がっていったり、

円を作りグルグル回ったりするやつだ。

 

僕もランシドの曲でテンションが上がっていたのだろう。

その円の空いたスペースにサビに

怖い人達が集まるのだか、そこにジャンピング

ボディアタックかまして突っ込んだりした。

そしてグルグル歌いながら周り、

怖い人達と肩を組んで大声で叫び歌った。

悪いもんじゃないな。最高じゃないか!

 

少し酸欠っぽくなって後ろの方に避難したが

time bombが流れる。

少し息を整えてまた突っ込んでいく。

最高だった。この高揚感はいつぶりだろう。

野次だって飛ぶ。「トサカはどーした!」

思わず笑っちゃったよ。

最後に2度目のruby sohoとTime bombをやる。

(後からセトリ見たら2回やってなかった。

違う曲だったらしい。失敬。8/27)

最後の最後まで暴れ回った。

ランシドのステージが終わるとドッと疲れがきた。

 

しんど。少し休もう。

人の多さでステージからでるまでも時間がかかる。

バスに乗り、次は幕張メッセでの

Bring Me The Horizonのステージだ。

早めに着いたので座って身体を休める。

ダメだ。疲れた。休憩だ。休憩。

次はあまりはしゃぎ過ぎないようにしなきゃ。

f:id:amekudx:20190820194702j:image

メンバーが登場し、

演奏した一曲目がMANTRAだった。

僕は速攻で円になったスペースに飛び込んだ。

そーだった。ゴリゴリのヘビメタだった。

なんならランシドより激しいモッシュだった。

しかもブリングの曲でちゃんと知ってるのがMANTRAぐらいだった。

Bring Me The Horizon - MANTRA (Official Video) - YouTube

でも中に飛び込んだのでそりゃ踊るよ。

彼らは衣装も、映像、演出もカッコ良かった。

 

みんな誰かの肩に乗れ!と言ったり、

一応モッシュは公式では禁止なのだが、

メイクアサークルと呼びかけたり、

シットダウンと座らせ、大サビで

みんなでジャンプしたりと大盛り上がり。

Bring Me The Horizon - medicine (Live) | Vevo Live Performance - YouTube

 

最高だった。疲れてたの忘れてた。

自分でもびっくりした。

疲れって忘れるとかあるんだって。

でもその後引くぐらい押し寄せてくるけど。

 

ちょっと長くなったので、後半の前半が終了。

後半の後半、レッチリはまた次回。続く。