天気の「天」に久しぶりの「久」であめくと呼びます。2

バカの思想。机上の空論。独言。日記。など

バカなりに考える8月6日

8月6日は世界中が広島県に目を向ける日。

いつもバカみたい右斜め眺めながら口空けて

過ごしてる僕だけど、考えることもある。

 

沖縄では6月23日は大切な日で皆で平和を願う。

SNS上でも当時の写真に個々の考えを書いて

平和を願う沖縄の若者が多い。そして、

「内地には6月23日を知らない人が多い!

日本全国の皆んなに知ってもらいたい!」

みたいなこと書く人がいる。

 

しかし、その人達は8月6日は

いつも通り夏休みを満喫した投稿をしている。

エロい格好して「海サイコー!!❤️❤️❤️」って。

きっと8月9日も同じことをしてるだろう。

不思議だ。

知らないはずはないと思うから尚更。

別にいんだけど、別にいんだけどさ。

だって、エロい格好してくれてるから。

 

旅中に長崎と広島の原爆資料館へ行き

物凄く衝撃を受け、ショックを受けた。

はだしのゲン」で知ったつもりでいた。

 

沖縄のみんな。沖縄だけじゃないんだよ。

沖縄人が沖縄大好きなのは分かるけど

沖縄戦で沢山の人が亡くなったのは分かるけど

日本全国で6月23日は黙祷したいのは分かるけど

沖縄戦だけじゃないんだよ。

 

だから少しは広島について

考えてみてもいいんじゃないかい。

 

なんて言えずに

エロい格好して「海サイコー!!❤️❤️」ってゆう

投稿にいいね押すもんなぁ。