天気の「天」に久しぶりの「久」であめくと呼びます。2

バカの思想。机上の空論。独言。日記。など

ひたすら歩き東京さんに気を遣って心身共に疲労中

「青森への道」初日。

 

目が覚めるとワクワクしていた。

iPhoneの電源を入れるとまだ朝の4時半。

もう目がギンギンで眠れなくなってしまった。

無理やり目を閉じて朝6時に再び目を覚ます。

 

高校時代のマネージャーが空港まで

送ってくれると言ってくれたので

感謝を定期的に伝えてつつ那覇空港に着く。

 

朝の10時25分定刻通り東京に到着する。

夜行バスが出発する夜の10時までは

映画「カメラを止めるな」以外予定はない。

 

11時の上映には間に合わず、14時30分の上映を

観る予定で行動する。

と、いってもやる事がない。とりあえず、

荷物を東京駅のコインロッカーに押し込んで

江戸城跡、皇居の方へ歩き出す。

 

東京も暑いなぁ。アホほど曇天なのに。

じんわり汗をかきつつ大きな石垣が見えてきた。

でけぇーなぁー!でけぇー。

さすが頂点の城だ。

 

天守閣跡まで行くのに約30分かかった。

デカすぎて広すぎて疲れるんですけど。。。

それから、いい時間だったので映画館へ向かう。

 

改めて上映時間を確認すると14時10分の文字。

あれ?うそ。間に合わないな。

映画館に20分に着き、次の16時10分の上映に備える。

 

少し歩き過ぎて疲れた。

スペアの足と交換したい。取り外したい。

なんて思いながら1時間座る。

 

iPhoneの充電器の線を忘れたのを思い出し、

ダイソーへ行き線を購入。

f:id:amekudx:20180828161142j:image

入らない。この線iPhoneのじゃない。疲れた。

 

もう映画館で上映時間まで休んでおこう。

そして16時10分。始まらない。

改めて確認すると16時30分の文字。

 

時間の見間違え2つ。商品の見間違え1つ。

これって東京のせいかな。いや、そんな事ない。

確かに街を歩く人全員が天空人に見えるから、

田舎もんってバレないように

オドオドしないよーに雰囲気を懸命に出してるし、

 

最初映画館の別館と本館間違えた時に、

場所も知らないのに「あぁ〜あ、あっちですね」

とか、見栄はってしまったし。

華の大東京に完全ビビってるけど。。。

 

時間が来たので、映画を観た。

 

この後は後輩と連絡を取り飲みに行くことに。

「ハチ公前で待ち合わせで!」と言われ、

いいよー!と返信しといた。

 

渋谷のハチ公前で待ち合わせなんて

洒落てやがる。なんて思っていたが、ハチ公前で

待ち合わせしてる人多すぎて出会えないって

ハチ公はもはや待ち合わせ場所としては

不適切なのではないか。

 

酒を飲みわちゃわちゃして解散する。

予定通り東京駅に戻る。いや、少し遅れて。

の、つもりだった。実際はだいぶ遅れてた。

 

バスターミナルに着いた頃、

乗る予定だったはずの青森行きのバスは

出発口の2台目に並んでいた。

 

「すいません!このバスの乗客なんですけど

乗れないんですか!すいません!」

 

「いや、無理ですね。電車と同じなんで。」

と警備員は言い放ちカカシのように動かない。

 

しかし目の前でバスは止まっている。

え?今いけるくね?え?ねぇ今いけるくね?

ほら、動かないじゃん!え?止まってるよ。

 

数分後、乗るはずだったバスは

ワザとらしくゆっくり徐行して進んで行く。

 

いや。遅れてきたのは悪いけど

いちょ金払ってるんだけど。止まってるし。

もちろん遅れてきたのは悪いけど。

 

冷たい国だな。タイなら乗れたな。

 

今日はネットカフェで過ごし

明日の朝、新幹線で青森へ向かいます。

17,000円あざした。