天気の「天」に久しぶりの「久」であめくと呼びます。2

バカの思想。机上の空論。独言。日記。など

東京旅行 2日目 サマソニ前半戦

朝6時。ネットカフェで起きた。

かなり上等なのに値段がすごく安かった。

店員を抱きしめてあげたくなった。

 

事前に注文してたサマソニのTシャツを着て、

この日の為に買ったkeenのサンダルを履き、

お気に入りの木梨サイクルの帽子を被り、

新宿駅へ向かう。

途中コンビニでさんぴん茶とおにぎり買って

現地の高級品になるであろう物を先に安く手に入れる。

 

新宿駅から東京駅、京葉線に乗り換えて海浜幕張駅で降りる。沖縄人にはかなりハード。

東京駅に着くと、サマソニのTシャツを着た人や、

アーティストTシャツを着た人、

カップル、チャラい人、怖い人など、

フェス仕様の格好した人が沢山いた。

この人達に着いて行くことによって

迷わず京葉線に乗り換えることができた。

 

電車の中で腹痛になったりしながら

無事、海浜幕張駅に到着する。

f:id:amekudx:20190819181955j:image

外には「チケット買うので譲って下さい。」

「余っていたらチケット高額で買います。」

などスケッチブックに書いて待っている人が

7グループ程いた。

その中で気になったのが、完全フェス仕様の服装で、

後ろで手を組みながら歩き、

「チケット貰いますよー。

余ってませんかー?」と

AIのような口調で話すおじさん。

 

たぶん、たぶんだけどよ、

余裕感あるのちょっとだけ鼻につくから

もう少し必死に待ってる方があげたくなるよ。

って心の中でアドバイスしながら

横をすーっと通っていった。


f:id:amekudx:20190819181910j:image

そしてついに会場に到着!

チケットを見せて、

腕にピンク色の頑丈な紐を付けてもらう。

ネット情報では、荷物預けるクロークが早めに

埋まるとあったので、必要な

財布、携帯、タオル、汗拭きシート、冷えピタ、

おにぎりをポーチに詰めて、

荷物を預ける。

 

ちなみに今日のフェスのスケジュールは

こんな感じ。

 

f:id:amekudx:20190819183719p:image

 

11時からはマリンステージで

東京スカパラダイスオーケストラが始まる!

 

10時半にマリンステージの機材横のエリアで

ちょうど影になっているところに隠れてスカパラを待つ。

 

司会の人が登場して、サマソニのルール説明や

暑さに気をつけて的な話しをして

スカパラを紹介をする。

 

一曲目が速攻DOWN BEAT STOMP。

東京スカパラダイスオーケストラ / DOWN BEAT STOMP - YouTube

始まり感えぐい。始まった。ついに!始まった!

もちろん知らない曲もあるけど、

いいタイミングでparadise Has No border。

東京スカパラダイスオーケストラ 「Paradise Has No Border」(Live Ver. ゲスト:さかなクン) - YouTube

あのビールのCMでお馴染みの曲とか聴いたことある題名の知らない曲とかやって大盛り上がり。

 

そして、前日の告知通り

ミスチルの桜井さんがスカパラと同じ衣装で登場。

そしてあのハイトーンボイスで新曲のリボンを歌う。

「リボン feat. 桜井和寿(Mr.Children)」Music Video / TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA - YouTube

桜井さんがフェイクするたびに会場は拍手。

そして桜井さんが帰った後もスカパラのステージは続き

もう凄かった。スカパラの圧巻のステージ!

 

余韻に浸りながら次のヒゲダンのステージへ移動。

これがスタジアムと幕張メッセで間の移動で

バスもあるけど、走った方が早いかもと思って、

ちょっと走った瞬間に太陽の存在感じて

諦めて早歩きにする。

(以後、移動は全てバスを使う。)

会場から音漏れで「コンフィデンスマンJP」の

主題歌のノーダウトが聴こえてくる。

Official髭男dism - ノーダウト[Official Video] - YouTube

ああー。聴きたかったやつー。って思いながら

会場の中に入ると入場制限してやがる。

列を作って別の入り口から案内してるため、

結構入るまでに時間かかった。

 

それでも甲子園のテーマの宿命や

映画の主題歌になったPretender、

知ってる曲も何曲かやっていた。

そして最後はstend by youをやる。大盛り上がり。

Official髭男dism - Stand By You[Official Video] - YouTube

おれ結構曲知ってんなーと思いながらめちゃ楽しんだ。

驚いたのは客層が若い人だけでなくて

おじさん達、カップル、チャラい人、怖い人、

まで幅広くいたことだ。

ちなみに隣にいた男性が女の子に話しかけて、

まぁ、いわゆるナンパたるものをしていた。

「すげぇー本物のナンパだ。」とゆう思いと

僕には出来ねぇなとゆう思いの2つを同時に感じた。

 

こんな感じで午前の部は終わった。

フードコーナーで何を食べようか見ていると

沖縄料理の看板を発見。そこでタコライスを注文する。

まぁ予想通り値段の割に少なくて

先におにぎり買っておいて良かった良かった。

f:id:amekudx:20190819191308j:image

 

小さな舞台で超新塾などの芸人さん達の

ステージを遠目でみながら、地べたに座り、

タコライスとおにぎりを食べる。

 

いやぁ。濃かったな。前半戦、

まだまだこれからだよ。

 

って事で後半に続く。