天気の「天」に久しぶりの「久」であめくと呼びます。2

バカの思想。机上の空論。独言。日記。など

佐賀に行ってきた。

11月の22日から26日まで佐賀に行ってきた。

去年の旅中に出会ったお世話になった人や友達になった人に会いに行くために。

でも、会って何かしたいと言うよりは

ただ話をしたかった。

 

8月に青森に行った時「将来の夢」について考えた。

ちゃんぽん屋になりたいと思っていたけど、

1番やりたい事って本当にそれか?と疑問に思った。

 

そして今回の佐賀旅まで自分の本当にやりたいことについて考えた。有難い事にロックジャミンで話を聞いてくれる人やアドバイスをくれる人のおかげで、方向性は定まった。

 

「人が集まれる場所を作りたい」

 

佐賀ではシェアハウスに泊めてもらった。

ここの住人は佐賀大の学生が多くて繋がりが広く、

積極的に成長しようとする人がよく集まる。

 

シェアハウス「だん」で

僕の将来の夢について話した。

人が集まれる場所を作りたいと言うと、

「じゃ今まちづくりに参加してる人を紹介するよ」

と言ってくれた。この繋がり。

 

僕の知り合った佐賀では、

この'人の繋がり'が頻繁に起こる。

人が人を紹介して繋がりができて、

その人がまた別の人を紹介して繋がって、

どんどん大きくなって、みんなで協力して

やりたいことを叶える。

このコミュニティに僕は惚れたのだ。

 

これだと思った。

このコミュニティを沖縄でも作りたい。

沖縄を今以上に最高な場所にしたい。

毎日幸せって思える日を作りたい。

 

このコミュニティが出来た経緯や

活動や方法とか思いつく限りの質問を全部した。

聞けば聞くほど魅力的だった。

 

僕も沖縄でコミュニティを作りたい!と言うと

もう出来てるじゃんと言われた。

 

最近できた飲み会のグループ。

お笑いの話をしたいと言うとのーもが

詳しい人を紹介してくれて、

その飲み会がエゲツない楽しかった。

それから定期的に会おう!と話になった。

ほんと最近のはなし。

 

そっか、人の繋がりができてやりたいが叶った。

僕のコミュニティが少し広がっている!

もう出来ている!

 

すぐのーもに電話して興奮状態で話したら

テンション上がってくれてめちゃんこ乗り気だった。

最高の友達。激ヤバの二重丸親友。

 

まず知り合いみんなと友達なって

沖縄県民全員友達になりたい。

そしてオジーオバーから学生、児童まで

全員が集まれる場所を作りたい。

そう思うとワクワクする。

 

大学卒業したら佐賀に住みたいなぁなんて思う。

今の僕じゃまだまだできない。

岩倉使節団だってヨーロッパにノウハウを学びに行ったじゃない?それと同じように佐賀留学だな。

f:id:amekudx:20181204170631j:image

 

 

 

 

P.S.佐賀での初日、池田屋でちゃんぽん

 

約一年ぶりの佐賀。駅からイチョウの葉が覆う

歩道を荷物をいっぱい持って進んでいった。

すれ違う佐賀人は初対面なのに全員が懐かしく感じ、思わず声をかけてしまいそうになる。

あぁ佐賀のこの雰囲気、最高なんだよなぁ。

 

友達に連絡を取り、池田屋で待ち合わせをした。

そして、おやっさんやユウさんと久々に会う。

「おぉ!久しぶりだな!元気だったか?

最初誰か分からんかったよ!」

笑顔だけどクールで、でもテンション上がってて、

1年前と同じユウさんが出迎えてくれた。

 

おやっさんやユウさんと談笑してるとタイゾウさんが彼女と一緒に店に入ってきた。

「タイゾウさん!久々です!」と思わず

もう一段テンションが上がる。

3名でちゃんぽんを注文する。

 

約一年ぶりの池田屋ちゃんぽん。

どんな味に感じるのだろう。 

 

一口食べて、味がしなくてビックリした。

この一年、一食一食の一口一口を真剣に味わおうとしてないせいだろう。あの時は今しか食べれないご当地料理を一口真剣に食べてた。

だから、美味しいちゃんぽんに感動したのだろう。3日目辺りからはやっぱり美味しくて、感動するし、週一では食べたいもんでした。